初心者さんのカメラ教室:木村まや

長崎を拠点に全国で活動。撮影会、カメラレッスン情報。

一眼レフを選ぶ理由

f:id:syasinnagasaki:20170728115233j:plain

スマートフォンデジタルカメラの機能の発展はとても素晴らしいです

普通に生活していて、日常を撮ったり、SNSへ投稿して沢山のいいねをもらったり

今持っているスマートフォンで充分と言えます

今では、スマホアプリも充実していて、写真の加工も簡単に出来ます

しかも、クオリティも高いです

 

そんな中、一眼レフカメラを購入した方、一眼レフカメラの購入を考えている方には理由があると思うのです

 

・カメラを一生の趣味にしたいなぁ

・家族の思い出を記録していきたいなぁ

スマホやデジカメのスペックじゃ満足しなくなったなぁ

 

一眼レフの機能も沢山あります

もちろん、一眼レフをオートで使うだけで、それだけで充分雰囲気のある写真に出来ます

ただ、その雰囲気ある写真をたまたまではなく、自分自身で作り出せるのが一眼レフカメラ

 

・簡単に背景をぼかした写真が撮れる

・高画質の写真が撮れる

・ピントが早く合うので瞬間を捉えられる

・レンズが交換できるので、様々なシーンに対応できる

f:id:syasinnagasaki:20170728114743j:plain

なんとなく過ごしている毎日の中に沢山の瞬間があります

なんとなく過ごしている毎日の中に違った表情があります

季節の変化

日が昇り、日が沈む

太陽、雲、雨、風、月、星、暗闇、木陰・・・・・

笑う、喜ぶ、怒る、泣く、悲しむ、眠くなる、興奮する、舞い上がる・・・

同じ瞬間って2度と来ない

2度と来ない瞬間を一眼レフカメラの中に切り取っていく

瞬間に感じたことを、自分自身の設定で、撮り方で、残していく

 

ちょっとした光の加減や場所によっても写真は変わります

私の中のイメージ通り写真が撮れると達成感と喜びが生まれるのです

 

一眼レフカメラを一生をかけての趣味にする価値は充分にあります

私自身、一眼レフカメラの設定で作り出せる雰囲気に魅力を感じています

これからも、ずっとずっと、学びは続いていきます

学び・・・というより、一生かけて一眼レフカメラと仲良くなっていく・・・という感覚です

 

一眼レフカメラを持つまでは、スマートフォンでただただ撮っていただけでした

せっかく買った一眼レフカメラ

ただただ撮るだけではもったいないです

機能を覚えていくことも大事ですが、まずは、

『何をどう撮ろうか???』

そう心に問いながら撮ってみてください

f:id:syasinnagasaki:20170728114812j:plain

 

 フォトグラファー 木村まや